生命活動の支え

一生懸命に働く女性の姿に感動さえも覚える方は少なくないでしょう。しかし、女性の方が仕事に頑張っている裏側では、自分の夢を叶えるために睡眠時間を削っていることも往々にして考えられて、失った時間は取り戻せないという危機感があるからこそ、仕事に捧げられる時間を大事にしていこうとしていくのだと思うのです。睡眠を犠牲にしてまで仕事に情熱を注いでいく姿というのは、一種のストイックな光景を映し出していきますが、限られた時間だからこそ、その瞬間瞬間を充実したものにしていこうとする意欲が促進されていくのだと思うのです。女性の仕事に精を出している女性の方の中には、自分に与えられた時間の中でいかにして成長できるのかを考慮していることがあっても不思議ではないのであり、女性の仕事だからこそ頑張れる自分の姿を意識したときに、今を有意義に生きているのだという確かな存在価値を意識している証左なのだと思うのです。
女性の仕事とは、何かといろんな気遣いをしなければならず、いつも落ち着かない気持ちを抱いている女性の方がおられると思うのです。女性特有の職場の空気に悩まされてしまうためにストレスとなり、そのストレスが原因となって睡眠に支障をきたしてしまうことが考えられるのです。女性が中心となる職場とは、見る人によってはとても華やかに見えるものですが、その華やかさがカモフラージュとなっているかのようにして、女性同士のいがみ合いが日常茶飯事になっている職場があっても不思議ではないでしょう。それでも、その職場で自分を高めていく意欲があるのか否かによって、今後の仕事に対してのモチベーション維持につながっていくのではないでしょうか。

参考URL>>http://www.women-work.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です